睡眠ダイエットはずぼら女子におすすめ?寝るだけでダイエットの効果はあるのか!?

気持ちよさそうに寝る女性

こんにちは、かしまきです。

日々、楽して簡単に痩せるダイエットを模索しております。

今回は、「睡眠ダイエット」についてです。

私は、睡眠ダイエットを名前だけで勘違いしていました・・・。

勝手に、「お腹が空いたら食べずに寝る」苦行のダイエットだと思っていました。

お腹が空いているのに眠れるわけないじゃん!!と、睡眠ダイエットに否定的でした。

実際には違いますw

世にいう「睡眠ダイエット」は、「質の良い睡眠をしっかりとる」というダイエットです。

「質の良い睡眠」って何?

睡眠なんて、どうせ寝ている間は意識がないから一緒でしょ?

と思ったら大間違いです。

まず、最適な睡眠時間についてです。

米コロンビア大学が、32~59歳の男女8000人を対象に調べたところ、平均7~9時間の睡眠時間の人に比べて、4時間以下の睡眠の人の肥満率は73%も高かったとのことです。

5時間睡眠の人でさえ、肥満率が50%も高いという調査結果も出ています。

また、ハーバード公衆衛生大学院は、「7~8時間寝ている人に比べて、少ない睡眠時間の人は、より肥満になるリスクが高いというデータが多数ある」と公式に発表しています。

ウィスコンシン大学の2004年の論文では、7.7時間(7時間42分)の睡眠時間が一番太りにくいとピンポイントで結論づけています。

東洋経済オンライン―「寝不足の人」が太りやすくなる3つのワケ―より抜粋。

「7~8時間」がダイエットのベストな睡眠時間というのが今のところ研究者たちの大方の見方のようです。

つまり、睡眠時間が少ないと、太りやすい傾向があるということ。

生活サイクルで人によっては難しいかもしれませんが、7時間以上の睡眠はとりたいですね。

また、睡眠時間は眠り始めの3時間がとても重要です。

3時間の間に、「ノンレム睡眠(脳の活動が低下している状態の睡眠)」の中でも、特に深い睡眠が多く出現します。この「特に深いノンレム睡眠」中に、1日に分泌される成長ホルモンの7~8割が出るので、眠り始めてから3時間以内に目を覚ましてはいけません。

東洋経済オンライン―「寝不足の人」が太りやすくなる3つのワケ―より抜粋。

つまり、お酒を飲んだりして眠りが浅かったり、ソファなどでついついうたたねをしてしまったりして途中で起きてしまうと、成長ホルモンが分泌されなくなってしまうのです。

成長ホルモンの分泌により、全身の細胞の新陳代謝が上昇するので、成長ホルモンが分泌されないと、太りやすい体質となってしまうのです。

ベッドが汚かったりするとめんどくさくてソファでうとうとしてしまう私には耳が痛い話です。

「質の良い睡眠」をとるためにやるべきこと!

寝具を清潔にして整える

気持ちよさそうに寝る女性

ベッドの上に物を置いていて邪魔なので、ついついソファで寝てしまう私のようなずぼら女子は注意してください!

ソファや机に突っ伏して寝ると、寝返りが打てませんから、短時間ですぐに目が覚めてしまいますよね。

それに、体も休まりません。

ベッドや布団で寝ているという人も、マットレスの硬さや枕の高さが合っていない場合も同様です。

人生の3分の1を過ごすと考え、寝具は清潔に、また、寝具が合っていない場合には思い切って買い替えましょう。





寝る前にスマホやパソコンをいじらない

スマホやパソコンをいじらない

ブルーライトには眼精疲労を招くと同時に覚醒効果があるため、眠る前にスマホなどをいじってしまうとなかなか寝付けなくなってしまいます。

スマホを布団に潜ってポチポチするのが日課となっている人は、寝室にスマホを持ち込まないようにすると効果的ですよ。

寝る前に軽いストレッチをする

軽いストレッチ

寝る前に軽いストレッチをすると、リラックスができ、副交感神経を優位にすることで自然な眠気につながりますのでおすすめです。

寝具の上でできるくらいのストレッチでOK。逆にやりすぎて興奮してしまっては逆効果ですw

寝る約1時間前に入浴をする

人間が深い眠りに入りやすいのは、身体のの体温が急激に下がったときです。

入浴をするとそれ自体にリラックス効果があるだけでなく、体を温めてくれます。

入浴で温まった体が下がりきる前に布団に入ることで、質の良い睡眠に入りやすくなるといえます。

シャワーで済ませずに、入浴、しましょうね?

過去に「お風呂掃除不要、体洗い不要の入浴剤」について記事を書いているので、こちらもぜひご覧ください。

こんにちは、かしまきです。 お風呂に入るのは好きだけど、お風呂掃除がめんどくさいからシャワーで済ませてるずぼら女子この指とまれ...

睡眠ダイエットはずぼら女子でもおすすめできる!!

軽いストレッチ

睡眠ダイエットについて、いかがでしたでしょうか。

質の良い睡眠をとるためには、寝具周りを整える必要があります。

ただし、それ以外は「ぐっすり眠る」ためのハウツーですので、あまり気負わずにいてよいと思います。

質の良い睡眠は新陳代謝を活発にしてアンチエイジング効果もありますから、ずぼら女子だって女だもの、取り入れていきましょうね!!

寝具が合わない!そんな悩みを抱えているあなたへ

オクタスプリングは、スプリング 形状による通気性の良さと、ウレタンフォームの優しいサポート力を同時に実現する全く新しいマットレスです 。

通気性や弾力性だけでなく、耐久性も抜群で、非常にオススメです。

オクタスプリングは、現在イタリアの5つ星ホテル でも採用されています。

まるで無重力の快眠マットレス、オクタスプリング

また、「王様の夢枕」は、超極小ビーズ素材で、ムニュふわ~な感触が特徴の枕です。

頭から首をしっかり包みこむ弾力性と、自在に変形する柔軟性を兼ね備えており、気持ちの良い感触と、頭の形にやさしくフィットする寝心地で、快適な睡眠をサポートします。

テレビ・通販サイトで人気の「王様の夢枕・王様の抱き枕」公式通販サイト【キング枕.com】

公式サイト限定特典として、「平日12時までのご注文は当日発送」「おまけのマルチ枕付き」 「送料無料」「ラッピング無料」「20日間使用済みでも返金保証」を行っています。